hsimyu's diary

ゲームなどをします。

4/23 げろげろ〜

4/23 (火)

月曜日ではない日。今やってるメインタスクはまだまだ終わらない大きいやつなので、育休前に小さいのを全部片付けておくことにした。無心でリファクタリングしてたら一日が終わった。

娘は昨日よりご機嫌。二回目の予防接種も、少しだけの泣きで乗り切ったようだ。今回は五つ(肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ヒブ・ロタ)だ!すご〜い

夜は少しご機嫌ななめ。寝付いたと思ったら起きてゲロゲロ。

UE4 アセットマネージャー

http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Basics/AssetsAndPackages/AssetManagement/

プライマリアセット: アセットマネージャーに登録されたアセット

  • プライマリアセットは Primary Asset ID が割り振られ、アセットマネージャーから(プログラム / ブループリントで) 操作可能。
  • デフォルトだと UWorld アセットのみがプライマリで、参照された他のアセットはセカンダリアセットになる。
  • アセットマネージャーの GUI 画面ではプライマリアセット配列を直接いじるような感じ。プライマリアセットはベースアセットタイプを指定する必要がある。

セカンダリアセット: プライマリアセットが参照しているアセットのうち、プライマリアセットでないもの

  • セカンダリアセットは操作できず、プライマリアセットに参照された / 使用される際にエンジンによって自動的にロードされる。

アセットバンドル: セカンダリアセットをどうまとめるか、のリスト。

UE4 プロファイラー

https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/cedec2017-ue4

  • ユーザーが明示的に計測区間を指定するような口はない?
  • ランタイムのプロファイラーの表示はかなりプリミティブな感じ
  • プロファイルするにはコンソールを叩く必要がある
  • 実機版だと可視化表示はされない(テキストログとして出力される)

4.22 から入った Tracing Profiler は Chrome の tracing 画面を可視化ツールとして使うようだ。面白い。

http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2018/09/24/194712

ごはん

朝: オールブランではないもの

昼: マボードウフ

夜: カレーうどん