hsimyu's diary

ゲームなどをします。

4/19 かみちぎり

4/19 (金)

今日も7時間→4時間くらい寝たようだ。すごい眠るなきみは。

仕事は引き続き新機能のサンプルの実装。あとは先週試作した API をもっと欲張った形にしてみて、どのくらいオーバーヘッドが出るか計測していた。std::unordered_map の find はほとんど問題にならないなあ。さすがハッシュテーブルだぜ。キーを std::string にしてしまった時のコンストラクトのが遅い。この辺は C++20 で入る「std::hash::transparent_key_equal」が定義されていると、一時的なコンストラクトが走らないようになるので差がなくなるのかな。

https://cpprefjp.github.io/reference/functional/hash.html

あと、先々週くらいに、実用上問題は出ないはずだが安全のためにやっていた処理が微妙に重いのを発見して、直していた。スタック上でのメモリ確保にかかる時間も、16.6 ms が上限の世界で考えると馬鹿にならないなあ……。そう考えると Unity が基本的に C# の上で(ヒープメモリ使いまくりで)動いてるの、すげーな(そして最適化クソ大変だろうな)と思う。

娘の鼻が詰まっていたので予め買ってあった EDISON の鼻吸い機を初めて使ったのだが、少し目を話した隙にみかんにゴム製ノズルを噛みちぎられてしまった。1回しか使ってないのに!!!幸いノズルだけで売っていたので注文したが、本体 6000 円に対してノズルだけで1000円するの、ちょっとどうかと思います。

YUNO リメイク

とりあえず初めて1ルート終わりそう、ってところで扉が開かなくて、宝玉も使い切ってたのでマップ開けなくて、詰んだ。宝玉使い切ったら戻れないの、悪意しかないデザインだな。合計8時間くらいプレイしてるっぽいが、これクリアに 60 時間くらいかかるゲームですか?

ごはん

朝: オールブラン

昼: パスタ

夜: とんかつ