hsimyu's diary

ゲームなどをします。

4/16 Networking

4/16 (火)

仕事は CI 用のスクリプト直したり、ネットワークの勉強をしていたり。明日も勉強しよう。

娘はいつもどおり。お風呂前後で少し機嫌悪め。

Unity 計測 API

UnityEngine.Profiling を使う。

簡易計測する場合、Profiler.BeginSample(string) / Profiler.EndSample() でサンプル区間を追加できる。

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Profiling.Profiler.BeginSample.html

CustomSampler をメンバとして持って、Begin / End で使うこともできる。

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Profiling.CustomSampler.html

CustomSampler は BeginSample() に比べてオーバーヘッドが「very low」である。また、後述する Recorder からも使える。

スレッドのプロファイルは別の API を使う。Profiler.BeginThreadProfiling(string, string) / Profiler.EndThreadProfiling().

計測した結果は Recorder で Get しないといけない。

BeginSample はサポートされてない。マジか。

プロファイラーウィンドウはこんな感じ。

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Profiler.html

メモリグラフと CPU 負荷グラフを並べて見られるのはだいぶ良さそう。

ごはん

朝: オールブラン

昼: 鶏肉

夜: ささみのしそチーズフライ