hsimyu's diary

ゲームなどをします。

1/11-12 めもらんだむ

1/11 (金)

なんか6時頃起きたので、コアタイムの2時間前に出社した。人がいなくて静か。

実装を練り練り。いい API が出来たが、根本的なところで「どうしよう」って話になって泥沼の様相。今月のパッケージにマージするのは難しいかもしれん。

この仕事はしばらくサスペンドになりそうなので、来週からは別件の仕事を始めるか。

ごはん

朝: オールブラン

昼: ヒレカツ定食

夜: リンガーハット ちゃんぽん

みかん

嘔吐などはなし。元気なようだ。が、妻が様子を見に行ったら変な感じで鳴いていたらしい。うーん。怯え?

妊婦健診

39週目の妊婦健診終了。子宮口 1.5cm で体重は 2900g。そろそろ出てきてほしい。

1/12 (土)

10時半まで寝て、ご飯食べて、ぼーっとして、また寝た。

合計13時間くらい寝た。

ごはん

朝: オールブラン

昼: 冷凍焼きおにぎり

夜: ペペロンうどん(パスタが残ってると思ったら、死んでた)

手帳の問題

手帳をデジタル化する流れで、日記に Dump する運用にしてみた結果、手帳が日記化してしまった。具体的には、手帳に書いておきたい1単語だけのメモとか、文章化するほどでもないプライベートな思いつきが残らなくなった。

日記の草稿として Notion を使うのは上手くいっている気がするので、今書いているこれは、そのまま運用を続ける。その上で、メモ用の手帳をどこに用意すべきか?

一番うまく手帳を使えていたと感じるのは物理手帳時代。(今も会社の仕事では物理手帳)→ プライベートでも物理手帳を使うところに立ち戻ってみよう。ツイッターでわちゃわちゃした結果、リングメモを持ちあるくのが良さそうという結論が自分の中で出た。

手帳オタク(と呼んで失礼ではないですか?)である sq さんが手帳に関する記事を書いてくれていた。

メモランダムにまつわるメモランダム - Stellar

測量野帳、イオンで触ってみたが、渋さを感じる。カバーの縁の部分が長くてページを開きにくく感じた。

ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー

とりあえずコクヨのリングメモを買ってきた。ダイヨーのすぐメモは無かった。

C++20 Range View

C++20 で入るかもしれない std::iota_view は「n 始まりの view で終点は規定されていない。単に for(auto n : std::iota(1)) と使うと無限に実行される。 take(10) とかの view を組み合わせることで範囲を指定できる。

C++11 から存在している std::iota は、対象とするコンテナの begin と end を受け取って製数列を書き込むものだったので、追加予定の iota とは用途が異なることに注意。

C++ メモ

Rust Pointer Type

Rust のポインタアクセスは C++ の参照に借用の概念を加えたものと思えばよい。nullptr にはならない。Raw Pointer も存在するか、unsafe ブロックでしかデリファレンスできない。

ヒープ上に new したい時は Box::new() を使う。

Rust メモ

その他

【Jerry Chu】ゲームにおける"ほどよい不確定性"

良い記事。 Into the Breach 面白いのでオススメです。 Switch 版国内でもリリースされないかな~~。(既に北米 eShop で買っちゃったけど)

リングメモ、小さいかな~と思ったけど片手に乗せて書けるので良いかも。開かなくていいし。

PoIC (Pile of Index Cards): PoIC とは? - PoIC