hsimyu's diary

ゲームなどをします。

1/4 まだ休み

1/4 (金)

妊婦健診38週目。お産が始まっている傾向はなし。

アルゴリズム図鑑を書店で見つけて、図がいいな〜と思ったので復習がてら読み進めている。

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム

お産が落ち着いて帰宅したら、5万円分くらい書籍を買おうかな。

加湿空気清浄機

Panasonic の F-VC70XR を買おうと思う。寝室用。

炭酸泉

BARTH という入浴剤について「単に血中二酸化炭素濃度が低下したことによる症状が出てるのでは」みたいなツイートがあって気になっていたが、的外れと判断するのが良さそう。

ドイツのなんたら大学の教授の論文で、花王石鹸が訳した論文を銀の人が見つけてきた。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki1962/48/4/48_4_193/_pdf/-char/ja

ざっくりまとめると、炭酸泉に入った際に

  • 血中二酸化炭素濃度は僅かながら(持続的に?)上昇するが、体調への影響については言及されていない
  • 炭酸泉は、淡水泉より温かく感じられるため、低温のお湯でもぬるく感じない。
    • →皮膚からの知覚刺激が少なくなるため、筋緊張が緩和される。(というメカニズムに違いない、という主張)
  • 熱伝熱が良いため?体幹と末梢での体温差が、淡水に比べて小さくなる。
  • 炭酸泉は、体内部へも対流による熱伝達を促す。

のような作用があり、つまりリラックスして温かいまま眠れるということのようだ。(※ちなみに論文後半の循環調節の節はよく分からなかったのでまとめていない。医学知識なし男)

ごはん

朝: うどん

昼: お好み焼

夜: ハンバーグ

みかん

今日は様子見なし。前日の夜にうんちしたようだ。

ベルマン=フォード法

一番単純なグラフ最短路探索。

  1. 始点のコストを 0、それ以外の点のコストを無限大にする
  2. 各辺を順に選択し、両端ノードのコストを更新する
  3. 全ての頂点のコストが更新されなくなるまで全辺巡回する

頂点数 n、辺数 m の時に、O(mn) で最短路が分かる。

ダイクストラと違い、負コスト辺のあるグラフでも正しく探索可能。

A*

≒ 改善ダイクストラ

コスト計算時に、実際のコストとは別の人工的なコスト (ヒューリスティックコスト) を設定することで、無駄な方向への探索回数を削減する手法。オーダーはダイクストラと同様の O(m + nlogn) ?

ヒューリスティックコストは動的に生成してもよい。例えば設定した目的地との距離とか。(距離が増える方向へのメッシュへは探索が進まない)

コスト化が上手くないと探索効率が悪くなったり、正しい答えが求められなかったりする。

ヒューリスティックコスト値が実際のコスト以下なら正しい答えが見つかることは保証されている。