hsimyu's diary

ゲームなどをします。

12/9 寒すぎ

12/9 (日)

ごはん

朝: オールブラン

昼: サンドイッチ、おにぎり2個

夜: もつ鍋

生活

10時半ごろ起きる。昨日から寒くなったせいか、ここ数日押入れで寝てたみかんが、今日は布団の中で一緒に寝ていた。

家事などをこなす。時間があれば忘年会用の3Dモデル作りをしようと思ったが、時間なし。風呂に入って出かける。クソ寒い。

本番前最後の練習。まぁ……何とかなるといいね!

もつ鍋

同じ本部の新人10人ちょいで飲み会。モツ鍋はうまかった。

他の部署の忘年会余興の話を聞く。最悪すぎる。そもそも余興というものが存在するだけでバッドだけど、うちは相当マシだな。

たのしいバイナリの歩き方

飲み会待ちの時間で4章を少し読んだ。

シンプルなデバッガの実装をしていく。API を知っていれば割と素直に作れるんだなぁという印象。逆アセンブルもプロセスのメモリ状態読み取ってそのままライブラリに渡せば string が返ってくる。そりゃそうか。なるほどなー。

"プロセスのコンテキスト"って実は一体何を表しているのかが全く分かっていない。コンテキストスイッチにコストがかかる、ということしか知らない。

DLLインジェクションとAPIフックはなんか動作の流れがよく分からない。また気が向いたときに調べよう。技術書読むときに、分からないところを一旦置いて先に進むことを意識できるようになったのは、成長かもしれない。