hsimyu's diary

ゲームなどをします。

10/26 // NOTE: Do NOT call this function twice in one frame.

10/26 (金)

ごはん

朝: 食パン

昼: おにぎり4つ、春雨

夜: 鶏の照り焼き

みかん

割られた。

仕事

作ってた機能が形になったので試用をお願いして、その間にリファクタリング。恥ずかしながらクラス内 private クラスは親クラスの private メンバに制限なくアクセスできるの知らなかった(なんか昔知っていた気もする)

「この関数は現状このクラスだけから呼ばれたい」って時に、それを満たす構文が C++ にないのちょっと辛いなあという話をした。が、そもそも例えばそういう微 private な関数がたくさん生えているクラスを考えた時に、果たしてそれは良い設計なのか、という気持ちはある。

一方で「実は呼び出し元は何でもいい、けどフレーム中に一回だけ呼びたい」みたいな時に「そのフレーム中で既に呼ばれたか」を変数として持って毎フレーム呼び出すのはコスト高い感。もちろん二回呼び出したら描画が壊れるとかプログラムが落ちるとか、そういう致命的な時はガードするべきだしコストに見合うけど、別に二回呼び出しても落ちないけど無駄だよみたいな処理を、少しだけでも構文で縛りたい時がある。これはユーザーに公開されない内部 API の話。

ポエム。