hsimyu's diary

ゲームなどをします。

9/24 ゲーム日和

9/24

ゲームインターフェイスデザインを読んだり、Rust 書いたり。

ごはん

昼: ベーコンオムレツ食パン、カフェオレ、シチューの残り

夜: 鶏肉と山菜の炊き込みご飯

Rust

関数の引数に &str を使うべきか &String を使うべきか問題

qiita.com

結論:

  • 参照だけでいい場合は &str を使う

    • 呼び出し元が &str の時に &String で受けると若干(強制変換が入るので)速度的に不利になる。呼び出し元が String の時は &str で受けても &String で受けてもあまり変わらない
  • 文字列の中身を書き換えたい場合は &String を使う

git filter-branch

Git - 歴史の書き換え

$ git filter-branch --tree-filter 'rm -f passwords.txt' HEAD

--tree-filter オプションは、プロジェクトの各チェックアウトに対して指定したコマンドを実行し、結果を再コミットします。この場合は、すべてのスナップショットから passwords.txt というファイルを削除します。

filter-branch をすべてのブランチで実行するには、このコマンドに --all を渡します。

commit-filtersubdirectory-filter オプションがある。

Brown Dust の周回機能がいい感じ

周回: ゲーム画面を表示したまま同じクエストなどをひたすら繰り返し続けることができる。

同時周回: 「遠征」的イメージ。ゲーム画面を表示しないで同じクエストを指定回数繰り返すことができる。

「周回」いらなくない?と思ってたが、「周回」の時しか「敗北しても周回継続」ができない。たまに失敗するくらいの難易度のクエストはこっちのがいい。あと、作業中に「周回」させてるとスマホを見てしまって集中が途切れることが減る。意外といいかも。

Gorogoa と Pode

気になっていたゴロゴアとポデを Nintendo eShop で購入。

ec.nintendo.com

ec.nintendo.com

Gorogoa はかなり新しい体験が出来てよかった。惜しむらくはボリューム感で、1.5時間くらいでクリアしてしまったので物足りなさが残った。分岐とかあるのかな?

Pode は3ステージ分くらいクリア。意外としっかりパズルで、難しい。あと操作が割りとシビアで、妻と二人でプレイしてなかったら投げてるかもしれない。3時間くらいやった気がするが、まだ半分行ってない雰囲気。

その他

寝室にいると無線 LAN ルータの信号が届かない時があるので(引っ越してきた時からだけど)、アンテナ付きのやつに変えようと思う。

あとはねこカメラもそろそろ買う。前回買ったやつは失敗で結局返品したので、次は当てるぞ。

レスパイト, respite: ちょっとした休息、猶予、一時的な中断