hsimyu's diary

ゲームなどをします。

9/10 みかん 賢すぎ

9/10

みかん朝ごはんも水も飲む 良かった良かった

最近、7 時のアラームの後にみかんに起こされる。賢すぎる。 6 時 40 分のアラームが鳴っても無視で、いつも俺が起きてる 2 回めのアラーム(せーのっ!が再生される)が鳴ったらやってきて、寝ようとすると攻撃をしてきます。6時40分のやつで目覚めて目を合わせても特に無反応なんですよね、本当に聞き分けてる可能性がある。

仕事はなかなか良かった。 午前中 PR 出して、今週中にレビュー終わるといいな〜くらいの温度感でいたら、今日で一通りレビューが終わったので夕方くらいから対応していた。明日くらいに終わりそうだし、割りとすぐマージできそうな雰囲気が出てきてて嬉しい。何が嬉しいかって、これが「リーダーと機能の方向性だけ決めた後は仕様・設計・実装まで全部自分でやった」最初の大きな仕事なんですよね。(6月7月の仕事は大体「この部分をこう変更したいから」というのが決まっていた)

機能的にもかなり自信がある。 明日も頑張ります。

xsv: Rust で書かれた csv パーサー

xsv is a command line program for indexing, slicing, analyzing, splitting and joining CSV files.

SQL コマンド的な感じで csv をどうのこうのできる

BurntSushi/xsv

README.md に書いてある想定批判とその回答が面白い。

設計原則の原則の話

良かった

実況中継シリーズ 「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」 #builderscon 2018 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

マルチパラダイムデザイン読みたい (Kindle 版ないじゃん!!!!)

今日の Dead Cells

3回死んだ。

3回目で村→地下墓所へ進む。どうせ強いんだろ〜と思って死を覚悟していたけど村で拾ったレイピアが強くてすんなり抜けられた。時計部屋へ。守護者の振る舞いを覚える、くらいのつもりだったが、出血弓置いてひたすら転がってレイピアで突いてたら勝ってしまった。レイピアは神。しかしここでカラーレスの大剣が出て、目が眩んでレイピアと交換してしまったのが運の尽き。天上城の兵士みたいなやつの槍攻撃の始動が早すぎて大剣だとまともに戦えず、ひたすら逃げまくって玉座の間の目の前の扉を一つ開けるも鍵が足りなくて終了。

意外といい線いったな。