hsimyu's diary

ゲームなどをします。

1/5 明け

明けましておめでとうございます。

本年前半の目標は

  • 卒業すること
  • Unityに習熟
  • 3Dモデリング力を高める
  • 投資の勉強
  • いい感じの料理レシピ保存アプリを探す(レシパルとかいうのが良さそう)

です。よろしくお願いします。

 

年末〜年始はずっとUnityの勉強をしていた。

Directed by たいや公園なゲームの実装をしつつ、色んなコンポーネントとか機能の使い方、実装方法などを覚えていってる感じ。

カスタムエディターが自分で書けるようになったので割りとツール感が上がって良さ。

 

ドラゴンクエストライバルズを続けています。

といってもランクマッチガンガンやってるという訳ではなくて、数日に1回蝉さんと対戦するとかだけど、ワイワイ言いながらデッキを練っていくのは楽しい。

ギルドメンバー(で未だアクティブな人)がおれと蝉さんとごじゅーさんしかいないので、もうちょっと増えてほしい。

 

2018/1 1週目

Unity: Time.timeScaleに依存しないWaitForSeconds

CustomYieldInstructionを継承したクラスを作る。
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2015/12/29/150042

using System.Collections;
using UnityEngine;

public sealed class WaitForSecondsRealtime : CustomYieldInstruction 
{
    private float waitTime;

    public override bool keepWaiting
    {
        get { return Time.realtimeSinceStartup < waitTime; }
    }

    public WaitForSecondsRealtime( float time )
    {
        waitTime = Time.realtimeSinceStartup + time;
    }
}
IEnumerator Start()
{
    yield return new WaitForSecondsRealtime( 2 );
}