hsimyu's diary

ゲームなどをします。

11/3 風邪を引いた & 10月4週目まとめ

10月31日に無事予備検討を終えまして、この内容で本申請していいよという沙汰を頂きましたので、12月2週目まで引き続き戦い続ける所存であります。

 

28日に高校の友人の結婚式が東京であったりして、

前日までほとんど発表資料を作っていなくて大変やばかったのだが、前日に12時間ひたすらスライドを作り続けて80Pくらい作り上げたことは、おれの博士課程人生の中でもそこそこ頑張った出来事だと思う。

発表というか博論の草稿については、論文を貼り付けただけの部分で重複している記述が散見されるので、1本1本の論文としてではなく博論としての流れがスムーズになるようにしようねという指摘があった。

その通りでございます。

 

発表前日から喉が痛かったのだが、発表後にも治らず現在は絶賛風邪状態です。

3連休だということを昨日まで知らなかったのだが、丁度いいのでしっかり休むつもり。

 

静電計算コードの方はほぼ完成したので、電磁計算部のバリデーションをやっているのだが、1日頑張ったらプラズマ用の吸収境界(DampingBoundary)の実装が終わったので余裕だな!って雰囲気が出ている。

 

10月4週目に調べたことまとめ

PhotoshopのレイヤーがCtrl+C→Ctrl+Vで複製可能になった

 

背景電流 Ie(V) = Ii(V) は Te = Ti = 1eVの時ざっくり-2.5V
 Plainモード(地球低軌道)だとイオン電流が増えなくて-3.75Vくらいになる

 

scp -rよりrsync --append --partialのがresume可能なので良い

 

nohupはjobs -lでRunning Taskを見れる

 

Windows10のIndexingをリセットする

Reset the Indexing database on the local computer. Windows Button > type in Indexing Options > Advanced button > Rebuild button (Delete and rebuild index)

 Index貼るのはローカルファイルだけっぽい

Rect Transform
 Pivotの値はRect Transformの描画範囲に対する座標
 AnchorsのMin/Maxは描画範囲のサイズ決定に使う
 0.0-1.0に設定したらその方向にStretchしたのと同じ
 Sprite RendererとRect Transformの描画範囲は連動しない?(ので2D Modeだと普通のTransformになっている?)