hsimyu's diary

ゲームなどをします。

10/25 10月3週目まとめ

昨日夜の作業で流入フラックスの量だったり速度がおかしかったりする問題がほぼ解決して、今のところ正しい感じにみえる

これでES計算は完成か〜

EMも実装したいけど博論があるのでそろそろ予備検討のスライドを作る方にシフトしないといけない

 

ハンバーザム朝活に加わるようになって、自作ゲームのためにドット絵修行を始めた

以下は成果です

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最初にpixilartでやったやつ

 

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EDGE2とPhotoshop

 


walking_akiha

歩きモーションつけた

 


AttackingAkihaSpana

攻撃モーションを描いてみたが微妙

 


神ゲーム

風格が出てきた

 

先週調べたことまとめ

rsyncNTFS->FAT32でコピーしようとするとエラー吐く
比較とファイルサイズとで色々エラーになる
--size-only -modify-window=1でとりあえず対処可能だが可能ならファイルシステム変えるべき

 

ファイル名が$LANGと一致してない場合はconvmv -f cp932 -t utf-8 * --notestで変換できる

 

HDD増設手順メモ:
https://qiita.com/bwtakacy/items/c181f661e8655c42d85a

 

ext4について
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ext4
1エクスビバイト
後方互換性がある(ext3ext2ext4としてマウントできる)
ナノ秒単位のタイムスタンプ

 

SPH法での流体シミュレーション
Particle-in-cellと似たような感じだけどグリッドを仮定しない(近傍パーティクルからカーネル関数経由で計算する)
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~fujisawa.makoto.fu/cgi-bin/wiki/index.php?SPH%CB%A1%A4%CE%CD%FD%CF%C0

圧力項の形で圧縮性が変わる
非圧縮にするならPoissonを解く(MPS法ではこれをやる?)

Tait方程式を解いた形をpとして用いることで非圧縮性を担保できるが、クーラン条件がアレになりアレになる

 

ドット絵
メイン色、影色、中間色
中間色生成: http://meyerweb.com/eric/tools/color-blend/#CC8F60:FAB196:1:hex

Photoshopでアレする
http://design.kayac.com/topics/2012/02/post-47.php

講座
http://2d6.parasite.jp/dot_kouza/files/kouza1_3.html

ソフト紹介
http://www.taikutsu-breaking.com/entry/dot-illust-howto