hsimyu's diary

ゲームなどをします。

8/24 Visual Studioは……ク

13時に起きた。 昼に起きて深夜に寝るパターンに入ってしまった。

今日はWindowsでシミュレータをビルドできるようにするぞ!と頑張っていたのだが、

  • HDF5をzlib + szip supportでビルドしててしまって(static libがなくて)ビルドエラーになる
  • zlib-supportを切るのを忘れて再ビルドする羽目になる
  • この際だからとfind_package(HDF5)で自動で見つけられるようにしようとして、macOS側でcmakeがHDF5を見つけられなくなる
  • ついにMSVCでリンク前までいくようになったぞ!と思ったらlibboostが上手くリンクされなくて、cmakeとboostとmsvc周りのビルドだったりリンクだったりに詳しくなる
  • libboost見つけられるようになったぞ!と思ったら関数名が解決されなくて悩む
  • x64ビルドにしたら解決してうひょー!と思ったらcmake側のgeneratorがx86のMSVCを使っててターゲットとアーキテクチャが違うよって言われて悩む

みたいな感じで一日が終わった。 なんとかビルドできるようになった。 結局ライブラリ固有のHOGE_INCLUDEDIRとかHOGE_LIBRARYDIRをビルド時の環境変数に持たせるのが最強(Cmakeへの引数渡しだとFindHOGE.cmake系が$ENV{HOGE_LIBRARYDIR}使ってたりするので解決できなかったりする。クソ)

MPI実行をするターゲットも自動生成するようにできたのでXcodeより少し便利になった。 あとは単純に2年前のMBPよりもCorei7 7700Kのが圧倒的に早いのでMPI実行でも楽に終わる。

続けてやっていくぞ。