hsimyu's diary

ゲームなどをします。

8/23

4時半に寝て13時半に起きた。

おれの生活リズムはガタガタ

研究室に行く。 お盆休みが終わって2週間ぶりのミーティング。B4は全員院試に受かったらしい。よかったですね。 各種学会の締め切りが迫ってきてて、修士たちに活気が出てきたのを感じる。

開発の方は抜けていた部分を埋めていく作業。

C++のstd::vectorとかのemplace_backをムーブ配置だと思いこんでたけど違った。直接配置やんけ。 普通にコピーコンストラクタが呼ばれてた。恥ずかしい。直した。

ログ出力部分をきれいにしたり、物体情報通信用のMPI_COMMを作った時に自動でRootNodeのランクを決定するようにしたり、物体関連のデータを出力可能にしたり。 電荷密度の配列を単純な3次元にしてたの忘れてて、粒子種類ごとの流入とかを判定できないので1次元増やす必要がある。 あんまり作業時間が取れなかったのであまり進まなかった。 20時ごろ帰る。

Unityのチュートリアルの続きを見る。プロシージャルにマップ生成するところの触りを見た。OnGizmoDraw()を使いこなすと便利そうだなと思った。 乱数で生成したあとのGameObjectをAssetとして保存したりできるのかな。

マギアレコード

ついにリリースされたらしいので少しプレイした。

FGOよりは戦闘が面白い。範囲攻撃あるし。 コネクトシステムとかいうので他のキャラのカードを利用できるので幅がある。 ほんとか?

会話をオートで読めるのもいい。

エストに脈絡なく雑魚戦が挟まれるのはクソ

メインストーリー、クエスト1と2が同じシーンで会話が繋がってるのに1と2の間に謎の雑魚戦があるみたいなことが多々ある

いつ戦ってんだ