hsimyu's diary

ゲームなどをします。

8/17

Unity Adventure Tutorialをやり終えた。

後半は実際のゲームプレイの動作というより、デザインパターンとワークフローの話で

  • Interactableなオブジェクトを作る時にどうやって省力化するか(条件とリアクションのCustom Inspectorを作成して追加/削除を簡単にできるようにする)
  • シーン間でのゲームの状態をどうセーブするか
  • シーンロード前後で必要なアクションがある場合はどうするか(delegate使う)

みたいな感じだった。

エディター上で条件だったりリアクションの集合を紐付けられたりするのはめちゃくちゃ良さそうだ。

このあたりまでしっかりやれば大体ゲーム作れそうですね。

マップ自動生成のチュートリアルがあるので後で見る。

 

トマ

もうだめかもしれん

 

研究

データIOライブラリをSiloからHDF5+Xdmf化するため、Xdmf3のドキュメントをひたすら読んでお手製Xmfファイルを作って色々試していた。

ふんふん。

割りと簡単そうだが、公式のライブラリはHDF5とリンクしてビルドする必要があるので、Dxmfだけ出力する部分をヘッダライブラリとして作ろうかなというかんじ。

 

motocal

更新しました。

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フィリスのアトリエ

個別イベントを進めた。

イルちゃ~ん

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