hsimyu's diary

ゲームなどをします。

8/14 収穫

酸味も甘みもしっかりあって、うまかったぜ……(小さかったけど)

1粒しか採れなかったの、やっぱり成長初期に元肥が足りてなかった説あるな~

 

Unityの続き

セーブ・ロード周りの機能について確認して、PlayerPrefsで簡単に読み込むあたりを作ってこのチュートリアルは満足した。

 

unity3d.com

そのあと昼過ぎくらいまでこれをやっていた。

Network管理の部分を、NetworkManagerコンポーネントが全部管理してくれるのすごすぎる。これPlayerとEnemyにNetworkIdentity要素とNetworkTransform要素を付与してるだけですよ。

API使って細かく弄ることもかんたんっぽいし、スポーン位置とかも管理できるし……すごいな~。

 

物理もそうだけど、ここまでエンジン側が管理してくれちゃうと、凝ったことやろうとしない限りはほとんどスクリプト側の労力いらなくて、アセットを用意する力のが問われている気がする。

 

フィリスのアトリエ

www.gamecity.ne.jp

が今冬発売と発表されたので、そろそろフィリスの個別エンドを見ていきたい。

が、ライゼンベルグに再び着いて少しイベントをこなしていたら眠くなってしまったので終わり。

www.youtube.com