hsimyu's diary

ゲームなどをします。

4/13

8時過ぎに目が覚めた。

寒くて布団を出たのは9時くらい。

 

午前中はES書いたりした。

午後は授業料免除用の書類を取りに市役所に行く。快晴だったので花見日和だった。

 

帰ってきてからはずっと冠詞用法の本を読んでいた。

修飾語句の限定用法(カンマなし)と非限定用法(カンマあり)、今まで違いがよく分かってなかったんだけど、

限定用法は名詞(句)の範囲を限定するので、限定された名詞は限定されてない場合には特定できないから複数あるよみたいな含意があって、その限定修飾語句がなかったらtheがつかないよみたいな感じで

非限定用法は特に限定しないので補助的な意味しか示さず、もし名詞が可同定名詞として使われていた場合(the)逆にその名詞を限定しなくても一意に定められるということになって、それが唯一という意味を示す

間違って(修飾語句なしでも)唯一のものだとわかっているのに限定用法にしてしまうとなんか間違った感じに受け取れられてしまうのだ!!!

はあはあ

 

ある程度読んだら論文の修正に取り掛かるぞと思っていたのに、

読んだら読むだけ分かりがあるのでどんどん読んでしまう