hsimyu's diary

ゲームなどをします。

3/22

8時に起きた。

朝ごはんは肉じゃが

妻も今日からバイトなのでお互いがんばりましょうということで10時ごろに家を出た。

 

計算結果の確認。

査読者の指摘を受けて色々見直した結果、

従来モデルで計算してた現象の寄与は全く変えずに、更に新たな現象分の寄与をしっかり計算するモデルになったことが分かり、

この線で修正するぞ!と決めた

今週中に本文修正まで終わればなんとか校正も間に合いそう

 

13時半からミーティング

先程発見した上記のことを説明して終わり

 

午後は図の作り直しのために計算投げるのと、

学会の予稿の修正

共同研究者がフランス人で、おれより10000倍くらい英語が堪能なので、

おれが書いたあとに毎回チェックが入っているのありがたい(申し訳ない)

 

モデルの修正をしたいのだが適切なパラメータが結局見つからない

うーん

メール返信してとりあえず今日の分は終わり

活動時間が半日ズレてるけど、

そのせいで逆に昨年現地で一緒に研究してた時くらいのスピード感が出てきたので、

このまま今月中に計算を終えて予稿も確定したい。

 

今日は研究室だけ(!=研究グループ)の今年度最後の飲み会ということで

モツ鍋を食います

 

そろそろmotocalの方の更新をリリースしたいんだけど時間が取れない

明日は

  • モデルのパラメータ探し
  • 計算結果を確認していい感じに図を作り直す
  • 泳ぎに行く

の予定