hsimyu's diary

ゲームなどをします。

3/4

ほぼ一週間ぶりに研究室へ。
溜まってた雑務をやる。

Zoteroで日本語PDFのメタデータ抽出が上手くいかないのは日本語対応してないpdftotextを利用してるからっぽいので、そこをなんとかすれば上手く動きそう。
日本語文献を追加することはあまりないので手入力かbibtexファイル落としてくるだけでもいいのだけど。

提案してた手法がSine変換用いた場合でも上手く適用できたので一安心。
この三年間ひたすらPoisson方程式を数値的に解いている気がする。
夜は生協で飯。

22時ごろ帰る。
std.concurrencyの使い方をもう少し勉強した。
メッセージパッシングでスレッド間通信はできるが、従来のMPI並列化っぽい使い方をするにはどうすりゃいいのかがあまり分からない。
明日はスケジューラを使ってみる。

新しい冷蔵庫が6日に届くので、そろそろ今あるやつの電源抜かないといけない。