hsimyu's diary

ゲームなどをします。

2/2~12

だいぶ忙しかったのでダイジェスト。

2/2 - 2/4 M2がやばくて修論の手伝いで忙しくなる。

2/4に提出 2/8に公聴会

意外と炎上せずに終わった。良かったですね。

 

2/12が卒論提出で、今度はうちのB4が意外とやばかったが、

それはM1とM2が頑張ってくれて、おれはあまり手伝うところはなかった。

 

GGXrdがまた楽しくなってきた。

それ以外のゲームをする時間があまりない。

グラブルはティア銃21本目がさっきドロップしたところです。

 

デジタルペーパーを研究ノートとして使い始めて10日ほど経ったが、

かなり良い。

iPad Pro + iPencilに負けるのでは、みたいな話が(おれの中で)話題だったが、

やはり手を置いても反応しないのは良い。

紙。

 

ただ、Webdav接続しか連携できないせいで、Mendeleyとの連携がイマイチ上手く取れなくて苦戦している。

・Mendeleyはローカルに置いてある添付PDFが変更されても自動的にはアップロードしてくれない
 => MendeleyのWebアカウントで管理するのがむずかしい
・Mendeleyは相対パスでファイルを添付することができない
 => データベースディレクトリをDropbox上で管理して、かつOrganized Folderを../papersなどに置くことができない
 => Macで開いたときにファイルのリンクがすべて切れる

 

ZoteroWebdavで繋げるらしいので、

Zotero + Box.net + DPT-S1が最強か?という感じ。まだ試してないが。

 

研究の方は、ようやく1本目の論文のreviewが返ってきて、

ほぼ英文修正だけのminor revision。

計算精度を確かめる追加計算をあと1件やりおわったら、再submitでようやく終わりです(2015/2/1に投稿)。

 

2本目のstatusは未だに更新されず。

 

3本目の方は、結論の部分が未だ芳しくない。

「これまでの見積もり手法とシミュレーションで出した値が違う」

というところの原因が最後まで詰められていなくて、

これだ!というのが見つからない状態。

2月中には書き上げる予定だったのだが、難しくなってきたかもしれない。

 

D課程中に2年で6本書いて卒業してった先輩(早期卒業 1年10ヶ月)がいたので、3年で6本くらいは書きたいな、と思っていたけど、

難しくなってきたかもしれん。