hsimyu's diary

ゲームなどをします。

6/29

11:00くらいに起きた。

ウィルベルちゃんが暗いところ怖いから手…繋いでいい…?って言ってくるイベントを見て鼻血噴きそうになってたところまでは覚えてるんだけど、気付いたらコントローラ握ったままうつぶせで寝てた。

12:30からミーティングなので、慌ててシャワーを浴びて家を出る。

 

異様な熱気で、多分寝てる間に地殻変動とかが起こったんだろうなあ。

セブンイレブンでゆかりつぼ漬けおにぎりとモチモチチョコパンを買って、研究室へ。

ギリギリ間に合った。

すごく眠かった。

 

ミーティングが終わってそのままたひさんと帰る。7月からはミーティングも強制ではなくなるらしいので、なんもしなくなる可能性が高い。

四条で降りてご飯。レポートをレポートボックスに代わりに突っ込んだ事に対する報酬であるところのミラノ風ドリアを食べた。懐かしい味だった。

 

ゲームセンターの前で別れて、帰ってアーシャのアトリエをやろうと思ってたんだけど、ふとカラオケに寄る。

そのまま17:00くらいまで、1時間半程度歌ったりした。

半年ぶりくらいな気がする。

通し道歌が入っててすごく感動した。

 

17:30頃に家に着いた。

計画停電のグループを確認してみたら、計画停電を行わない区域らしくて嬉しい。特に何もさせずにPCつけっぱなしにしてる事が多いので、停電しても何も困らん気がするけど、冷蔵庫の事を気にしなくていいのはよい。

冷蔵庫が稼働しててもしてなくても野菜食うの忘れて腐らせるのは同じなんだけど。

 

その後18:00くらいからずっとアーシャのアトリエをしてた。

途中で焼きそばを作って食べた。

 

f:id:hsimyu:20120630014242j:plain

 

3時頃に1周目クリア。

ウィルベルエンディングだった。

計20時間くらい。

 

予約した時は世界観と音楽にすごく期待してたけれど、実際プレイしてみた感想としてはシステム面の刷新にとても感心させられた。

特に想い出ポイントがNPCと話すと(+1だけだけど)貰えたり、それを使って想い出日記を書くと少しだけどアーシャのパラメータがアップするっていう部分がすごく上手く出来てるように感じた。

後はボタン1つでイベントの進行状況だったり、次にすべきことだったりが確認できるようになってるのがすごく便利。(欲を言えば、会話して確認した納品依頼リストも見られたらもっと嬉しかった。)

他には、初めてのエリアに入ったら、そのエリアの採取状況とか討伐状況が逐一確認できて、きちんとすべて採取・討伐すれば想い出ポイントも貰えるところとか。

パーティメンバーごとに得意な採取場所があって、それに応じたものを一緒に採集してくれるっていうのは割りと面倒さもあるけれど、パーティメンバーを固定させてくれない(固定でもできるけど)ので結果的に色々イベントが発生したりする。

 

プレイしててイライラさせられるような場面が全然なくて、没入したままプレイし続けられたし、もちろん音楽もキャラクターも世界観もウィルベルちゃんもとても良かったので、自分が今までプレイしたアトリエの中では(といってもアーシャを合わせて5作だけだけど)一番良かったと思う。

ストーリー自体は、終盤もーーうちょっとだけ緊迫感が欲しかったけど。

 

クリア後、おまけボイスを聴いたり2周目に引き継がれるものを確認したりした後、PS3の電源を落とした。

流石にここから2周目を始めるのはやばい。

 

で、日記書いてる。

なんか知らんけどアーシャのアトリエを絶賛する記事になってしまった。