hsimyu's diary

ゲームなどをします。

昨日の日記の日付完全に間違ってた。

朝、大学の観測会の為に寝ずに本読んだりしてた。

6時半から受付だったので、6時にシャワー浴び始める。

 

シャワー浴びてる時に唐突にすきバサミで髪の毛を切った。

前回切った時も浴槽の掃除をしたあとだったので、何か関係があるのかもしれないけど分からん。

大学に来てからほぼずっと自分で切ってるんだけど、お金をかけずに短くさえできればいいって精神で切ってるせいで特に技術が向上してない気がする。

シャワーを浴びながら、鏡も見ずに手で長さを確認しながら切ってる。

切り落とした髪の毛は、昔はそのまま流してたんだけどすぐに排水口が詰まってお風呂が大変な感じになったので最近はきちんと回収してゴミに出してる。

もうちょっと切り落としたあとの髪の毛も尊重してあげて何か役立たせられたらなあと思うんだけど、特に使い道が思いつかない。

 

で、髪の毛切ってたら6:30くらいになってしまったので慌てて大学のグラウンドに行く。

人間が無数にいた。物好きの人間がちょっと集まる、くらいだと思ってたんだけど、市立の幼稚園とか小学校が団体で申し込んできてたりしてた。

当日分の遮光メガネはすでに売り切れてて、前に並んでるおっさんがしきりに「ああ、もう見えるわ、おお、すごいわー。欠けとるわ、欠けとる」って自慢してくるのを観察したりしてた。

 

メガネを貸してもらえたり、ピンホールで影を確認できるコーナーとか、Hα望遠鏡や遮光双眼鏡で大きな像を観察できるコーナーがあったりしたので行ってよかったと思う。肝心の金環日食もきちんと観察できた。

f:id:hsimyu:20120522030154j:plain

f:id:hsimyu:20120521073556j:plain

 

そのあと帰宅して、アイゼンフリューゲルIを読み終えた。

実質IIと合わせて上下巻のような構成なので、すぐにII巻も読みたい。

やっぱり飛行機はロマンに溢れてるよなあと思ってるけれど、飛行機の知識は全然ないので恥ずかしい。恥の文化。

 

読み終わったあとベッドに転がって抱きまくらを抱きしめてたら、自然に眠りに落ちた。

16:00くらいに起きた。何か色々な夢を見た気がするんだけど、Twitterにも書き残してなかったのであまり覚えてない。

18:00から研究室の定例ミーティングだったので、シャワーを浴びて学食に行って、朝餉を食べた。ハンバーグトマトソース。

で、生協の本屋で文庫版天地明察の上下巻と、英単語帳と、ペーパーバックのO.ヘンリの短篇集を買った。

TOEFLに向けて人間力を高めないといけない。1万6千円もかけるんだし……。

 

京阪に乗って研究室まで移動して、ミーティングで先輩の進捗を聞く時間を過ごした。まだテーマも何も決まってなくて、ミーティングに出ても本当に話を聞いてるだけなので気が楽でもある。

どうでもいいけど、”京阪に乗って研究室まで移動して”って書くと研究室に京阪電車が直通してるように思える。

 

そのあと帰宅して、冷凍ピザをオーブンで温めて食った。

300円くらいでピザの味を楽しめるのはすごくよい。生地も結構しっかりしてるし。

 

お腹が膨れたので、ベッドに横たわって買った短篇集を読んだりしてたらいつの間にか寝てて、2:30くらいに起きた。

バンダイチャンネル境界線上のホライゾンを流しっぱなしにしてたので、アデーレ・バルフェットちゃんの悲鳴で眠りから覚める事ができて感謝したい。