hsimyu's diary

ゲームなどをします。

5/21

16:00頃に起きた。

結局7時くらいに眠ってしまって、スマイルプリキュアを見逃した。

ひだまりラジオ第5回を流しっぱなしで寝たせいか、安眠できたように思う。

 

起きて少しぼーっとしたあと、カリカリ梅を食べる夢を見た事を思い出してスーパーでカリカリ梅と冷凍ピザを買う。

そのあと、ソファーに横たわってアイゼンフリューゲルIの序章あたりを読んだ。

 

冷蔵庫を開けてみたら今日が消費期限の鶏ムネ肉が入ってて、慌ててニラと一緒に蒸して食う。ご飯も炊いてあったので消費できてよかった。

シリコンスチーマーはやっぱり楽でよい。

 

お腹もいっぱいになったので、ホニメのサントラを流しながらソファーに横たわって、回転しながらプラズマ工学の本を読み始めてたはずなんだけど、気がついたら眠ってて、21:30になってた。起きてから2時間半くらいしか経ってなかったのに。

 

その後、カリカリ梅を食べながらものべのを進めて、ふと湯船に浸かりたくなったので浴槽の掃除をする。ついでにトイレの掃除もした。

掃除をするのは楽しいんだけど、汚れを落とす事に快感を見出してるのでこまめに掃除をしたくはならないのが問題。

ついでに洗濯物もマンションのランドリーに突っ込んだ後、久しぶりに湯船に浸かる。

家事を一気にやるっていうのは一番手っ取り早く、まっとうに生きてる実感を得られる方法な気がしてて、まだ5時間半くらいしか活動してなかったのに「今日はたくさんやることをやったな」と感じることができた。問題はそれがまったく正しくない事なんだけど。

 

ぬるめのお湯を入れたんだけど、換気扇がうるさかったので風呂の電灯(換気扇と連動してる)を消す。暗闇風呂はリラックスできるし、電気代も節約できるし、人間は自然に生きる動物だっていう実感も取り戻せるのですごくよい。

 

風呂から出た後洗濯物を干す。ついでにせんぷうきを出してきて机に装着する。

4月から隣の部屋に越してきた大学生が窓開けて友達と騒いでるのを聞きながら、FFXIVする。

酒飲みながらみんなでゲームやってたんだろうけど、ワールドカップ決勝でも見てるのかよと思うくらいの歓声があがったりしてて微笑ましかった。

 

1時間くらいでログアウトして、レシートが財布にたまっていたので家計簿をつける。

GoogleDocsのスプレッドシートで作って、フォームから入力してるのでいつでもどこでも(ネットに繋がれば)書き込めるんだけど、結局家にいる時にまとめてやる事が多い。URLさえわかれば誰でも閲覧はできるので妖精さんが勝手に改竄してたりするかもしれないと思うと勇気が沸く。娯楽費をこんなに使い込んでいるのは僕のせいじゃない。

 

その後、アイドルマスターゼノグラシア17話と18話を見た。

終盤の加速感が出てきて一気にまとめて見たいんだけど、じっくり楽しみたいのでここで一旦やめる。

部屋のゴミを拾ってたら、容器ごとひっくり返して床に散らばってた大量の爪楊枝がもったいないから茹でたりした。

 

f:id:hsimyu:20120521023322j:plain

f:id:hsimyu:20120521023901j:plain

f:id:hsimyu:20120521031439j:plain

結局我慢できなくてゼノグラシア19話を見ながら、30分くらい茹でてみたんだけど、ほとんど柔らかくならなかった。

部屋中に濃密な爪楊枝の香りが充満してしまったので、諦めて冷水で冷やした。

いい体験だったと思う。

 

で、ゼノグラシア20話を見て、冷やし中華を茹でて食べた。

夏は冷やし中華とそうめんくらいしか食べなくなるので、きゅうりを食べるようにきをつけないとなあ。

 

お腹も膨れたので、メタモンについて考えたりしながら日記を書いてたら、外が明るくなってきてる。

大学で金環日食の観察会があるらしいので、グラスも持ってないし晴れたらそれに行こうかとも思うんだけど、眠ってしまう可能性もある。