hsimyu's diary

ゲームなどをします。

6/22 最近の話

もう6月も終わりですね。マジか。 毎日元気に出社しています。 既にコードをガリガリ書いてるので、割と楽しく働いてます。 あとはたくさんお金が貰えるようになるとイイネ。 入社してから体重が増えた。3 ~ 4kg くらい……。 外見に影響は出てないっぽいんだ…

6/2 ギルティギアをした

8時半頃起きた。だんだん休日でも早起きできるようになってきた。 3時間くらい昼寝したけど。 motocalの引き継ぎの準備を終わらせて、連絡開始した。今月中旬までに終わらせて新しいこと始めたい。 最近はアジャイル開発系の本とか、Effective Debuggingとか…

5/27 バッタを倒しにアフリカへ

5月が終わってしまう。 5月の読書活動 with ムートくん and ハンバーガーの課題図書はこれ。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (24件) を見る バ…

5/2 生き

書くことがない フルート吹きになることにしました 頑張ります

4/14 2週目終了

2週目も無事にこなし終わりました。 今週はかなりいい感じの睡眠リズムだった。途中で「うお〜〜行きたくねえ〜〜」となることもなかった。 コンプライアンス厳守人間になったので特に会社について話せることはないです。 まだ、帰宅した後はそこそこ疲れて…

4/8 一週目終了

とりあえず最初の月〜金を乗り切りました。 初日が一番つらかった(日曜日に12時間寝たせいで夜3時間しか眠れなかった) 7時50分頃に家を出る生活になったので朝起きられるかどうかが一番心配だったのですが、猫が毎朝6時〜6時半に起こしてくれるのでアラー…

3/29 タスク管理が安定してきた

ここ3週間くらいTodoistで個人的なタスクを管理しているのだが、結構成功しているのでご報告。 運用としては プロジェクト分けしない(全てインボックスに入れる) 特定のプロジェクトに関するタスクには適当な接頭辞をつける 基本的には1日の終わりに次の日…

3/28 散歩

新しい家から近いので三井寺に行った。 とても良かった。京都の観光地と違って観光客は疎ら。のどか。 桜がめちゃくちゃ植えてあってGOOD。 琵琶湖も見える。 あと何故か孔雀もいた。孔雀明王が云々と書いてあった。 おすすめの観光スポットです。

3/27 猫が可愛すぎる話

猫、最高か? Neko Cat Mikan 1 Neko Cat Mikan 2 ボールを投げると持ってくるんですよ、賢い Neko Cat Mikan 3 以下は最近のまとめです。 あと博士(工学)になった。 よろしくお願い致します。

3/20 猫のいる生活開始

我が家に猫が出現しました。 元々昨年夏くらいに「次引っ越す時はペット可の物件にして猫飼いたい」という野望があって、丁度その頃にハンバーガーさんの友達が猫を拾ってきてしまって、引っ越しまでハンバーガー家で半年くらい預かっていてもらったのだ。 …

3/12 引っ越しまとめ

3/7 引っ越し当日 朝からひたすら荷造り。 9時半頃に家を出て仲介業者に鍵を受け取りにいく。ごはん。隣への挨拶の品に迷っていたが、鼻セレブ2箱ずつという解を導き出せたので満足する。 14時過ぎに引っ越し業者が来る。3tトラックに積み込み。2時間半かか…

3/6 書籍を1000冊自炊裁断して得た知見

はあはあ引っ越し前日になった。 1月末から自炊をひたすらやり続けて一昨日くらいに一区切り終わりました。1000冊弱。 正確には966冊で、あと34冊やらないと1000冊超えないのですが、残ったライトノベルは引っ越しのためにしまってしまったので一旦ここで終…

3/3 引っ越し準備

自炊もほぼ終わり、不用品を捨てたりするフェイズです。 前回は不用品を捨てるのが面倒で、ずっと処分していなかった古い携帯端末とかイヤホンとかケーブルとかをそのまま持ってきてしまっていたのだけど、そのあたりを全部捨てて気持ちよくなった。 京都市…

3/1 久しぶりに親不知が痛みました。

前提条件: 上の親不知は2本とも抜歯済み。下の親不知はどちらも横を向いていることが明らかになっている。 2/28夜 寝てると左下親不知(8番)に違和感。歯に米粒が挟まったような感じ。 起きると痛み、圧迫感。 歯磨きする。真っ赤の液体が口から出てくる。ラ…

2/27 腰が痛みだした

2/26: +63冊 2/27: +29冊 (合計879冊) 漫画は全部終了。技術書とか料理本とかも終わり。 あとはライトノベルをまったり切りつつ引っ越し準備です。 新パックが来たのでDQRを少しやった。 gamesuruzo.hatenablog.jp なんか腰がまた痛くなってきた。 昨日のミ…

2/25

今月ほとんど勉強も研究も趣味の開発も、ここ数日はゲームすらしてないんですけど、じゃあおれが何をしてたのか分かりますか? そう、自炊です。 +79冊で787冊になりました。 楽しい~ 今から魔法先生ネギま!を全部切ります。 はてなブログにMarkdownのリア…

2/22 USJ

諸事情があってエンターテイメント的なものを何か体験しないといけなくなったので、初めてUSJというところに行ってきた。 サボテンダーチュリトス これは芝生で寝始めた妻です。 リアル脱出ゲーム(コナンのやつ)をやってきたんだけど面白かった。 短い舞台…

2/21 手続き

2/20: +36冊 2/21: +16冊 (合計708冊) ついに700冊超えです。 2/20は大学院時代最後になるシンポジウム。 3時間くらいで適当に作ったポスターだったが例のPDにポスター綺麗だねと褒められて、この6年間でポスター作成スキルもだいぶ上がったなと思った。 2/2…

2/18 一風堂

報告: 今日は+17冊で656冊になりました。 少し飛ばしすぎた気がするのでペースを落としていこうと思う。 自炊しすぎると他のことをやる時間がなくなる ラーメン大好き小泉さんの影響で初めて?(久しぶりに?)一風堂に食べに行った。 一蘭もだけど、博多ラ…

2/17 +140冊

2/16 572冊 新書: 22冊 ライトノベル: 148冊 技術書: 118冊 その他: 4冊 プログラミング: 44冊 英語: 7冊 情報: 15冊 数学: 11冊 物理: 37冊 小説: 78冊 漫画: 161冊 看護系書籍: 7冊 ガイドブック: 5冊 雑誌: 33冊 2/17 639冊 新書: 30冊 ライトノベル: 148…

2/13 インフルエンザ

先週木曜の夜に妻がインフルエンザで寝込み始め、結構たいへんだった。 人生で一度もインフルエンザにかかったことがないので、最初は「まあ今かかっても特に問題ないしかかってみてもいいな~」くらいの気持ちだったのだが、 大変辛そうにしていたので「や…

2/4 Boostnote 0.9.0が出た!!

Boostnote、plantumlがサポートされているのが非常にいいなという気持ちになってきた。 これは読書メモです。 最近はEditorとPreviewを同時に表示できるようになったのが一番大きな変更だったと思います。基本的にこのモードで使うようになりました。(モー…

2/2 引っ越し先の下見にいった

滋賀なんですけど、いい感じでした。 現在の部屋と比べたアップグレード項目 2部屋増加 LDK + 和室1洋室2 庭がある 庭に水道がある リビングと寝室に床暖房がある その代わり備え付けのエアコンがない 食器洗浄機がついている 分譲タイプなので設備保証はな…

2/1 悲しいメールが来た

Dear Authors. I owe you an apology for the long delayed decision. There were major delays with both reviewers, but for the last 3 months, the blame is entirely mine. I apologize profusely.I also regret to inform you that the paper still re…

1/31 本を自炊する

引っ越し先も決まったので書籍の電子化に勤しんでおります。昨日と今日で合計100冊くらい。(全体で300冊くらい?) 漫画は(本として残しておいてもいいかなという分を除いて)だいたい電子化できたけど、大量にある文庫には全然手をつけられていない。 バ…

1/25 書籍を買いまくる

買いまくりです。 Types and Programming Languages (MIT Press) 作者: Benjamin C. Pierce 出版社/メーカー: The MIT Press 発売日: 2002/01/04 メディア: ハードカバー 購入: 5人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (53件) を見る 数値電磁界解析のため…

1/22 公聴会終わった

公聴会が終わったので晴れて卒業です。 これは祝いの寿司です。 滋賀に住むことにしたので下見にいったのだが、琵琶湖がめっちゃ近い。 通勤に関する質は住んでみないと分からん という感じ。もしアレだったら車を買おう 3LDKに住むぞ!!!!!!! 研究室…

1/17 遅刻

ミーティング寝坊した ハハハ 少し公聴会の資料を準備した まあ間に合うだろ ようやく家が決まりそう かなり迷ってたが、9年間の京都生活を終えて滋賀へ移動するつもり(勤務先は京都です) 西大津にめちゃくちゃいい物件があって、どうせ家から出ないのだか…

1/16 自炊

自炊 + NASの環境が整ってきた。 何回かハードカバーをそのまま切ったせいかDX200の刃が劣化している気がする。 気の所為と思おう。 あとはVPNをいい感じに設定したい。 使ってた無線ルータにPPTP接続のVPNサーバー機能があったのでテストしてはみたものの、…

1/7 Shuriken

6日はUnityのParticleSystem(Shuriken)で遊んでいた。 指定したポイントからパシューーンって飛んでいくようなやつも作ってみたい。 7日は東京の肉会に負けないようにFactorioしてた。 結構やったが、原子力系を活かせるところまで発展しなかったので残念。 …