hsimyu's diary

ゲームなどをします。

2/22 USJ

諸事情があってエンターテイメント的なものを何か体験しないといけなくなったので、初めてUSJというところに行ってきた。 サボテンダーチュリトス これは芝生で寝始めた妻です。 リアル脱出ゲーム(コナンのやつ)をやってきたんだけど面白かった。 短い舞台…

2/21 手続き

2/20: +36冊 2/21: +16冊 (合計708冊) ついに700冊超えです。 2/20は大学院時代最後になるシンポジウム。 3時間くらいで適当に作ったポスターだったが例のPDにポスター綺麗だねと褒められて、この6年間でポスター作成スキルもだいぶ上がったなと思った。 2/2…

2/18 一風堂

報告: 今日は+17冊で656冊になりました。 少し飛ばしすぎた気がするのでペースを落としていこうと思う。 自炊しすぎると他のことをやる時間がなくなる ラーメン大好き小泉さんの影響で初めて?(久しぶりに?)一風堂に食べに行った。 一蘭もだけど、博多ラ…

2/17 +140冊

2/16 572冊 新書: 22冊 ライトノベル: 148冊 技術書: 118冊 その他: 4冊 プログラミング: 44冊 英語: 7冊 情報: 15冊 数学: 11冊 物理: 37冊 小説: 78冊 漫画: 161冊 看護系書籍: 7冊 ガイドブック: 5冊 雑誌: 33冊 2/17 639冊 新書: 30冊 ライトノベル: 148…

2/13 インフルエンザ

先週木曜の夜に妻がインフルエンザで寝込み始め、結構たいへんだった。 人生で一度もインフルエンザにかかったことがないので、最初は「まあ今かかっても特に問題ないしかかってみてもいいな~」くらいの気持ちだったのだが、 大変辛そうにしていたので「や…

2/4 Boostnote 0.9.0が出た!!

Boostnote、plantumlがサポートされているのが非常にいいなという気持ちになってきた。 これは読書メモです。 最近はEditorとPreviewを同時に表示できるようになったのが一番大きな変更だったと思います。基本的にこのモードで使うようになりました。(モー…

2/2 引っ越し先の下見にいった

滋賀なんですけど、いい感じでした。 現在の部屋と比べたアップグレード項目 2部屋増加 LDK + 和室1洋室2 庭がある 庭に水道がある リビングと寝室に床暖房がある その代わり備え付けのエアコンがない 食器洗浄機がついている 分譲タイプなので設備保証はな…

2/1 悲しいメールが来た

Dear Authors. I owe you an apology for the long delayed decision. There were major delays with both reviewers, but for the last 3 months, the blame is entirely mine. I apologize profusely.I also regret to inform you that the paper still re…

1/31 本を自炊する

引っ越し先も決まったので書籍の電子化に勤しんでおります。昨日と今日で合計100冊くらい。(全体で300冊くらい?) 漫画は(本として残しておいてもいいかなという分を除いて)だいたい電子化できたけど、大量にある文庫には全然手をつけられていない。 バ…

1/25 書籍を買いまくる

買いまくりです。 Types and Programming Languages (MIT Press) 作者: Benjamin C. Pierce 出版社/メーカー: The MIT Press 発売日: 2002/01/04 メディア: ハードカバー 購入: 5人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (53件) を見る 数値電磁界解析のため…

1/22 公聴会終わった

公聴会が終わったので晴れて卒業です。 これは祝いの寿司です。 滋賀に住むことにしたので下見にいったのだが、琵琶湖がめっちゃ近い。 通勤に関する質は住んでみないと分からん という感じ。もしアレだったら車を買おう 3LDKに住むぞ!!!!!!! 研究室…

1/17 遅刻

ミーティング寝坊した ハハハ 少し公聴会の資料を準備した まあ間に合うだろ ようやく家が決まりそう かなり迷ってたが、9年間の京都生活を終えて滋賀へ移動するつもり(勤務先は京都です) 西大津にめちゃくちゃいい物件があって、どうせ家から出ないのだか…

1/16 自炊

自炊 + NASの環境が整ってきた。 何回かハードカバーをそのまま切ったせいかDX200の刃が劣化している気がする。 気の所為と思おう。 あとはVPNをいい感じに設定したい。 使ってた無線ルータにPPTP接続のVPNサーバー機能があったのでテストしてはみたものの、…

1/7 Shuriken

6日はUnityのParticleSystem(Shuriken)で遊んでいた。 指定したポイントからパシューーンって飛んでいくようなやつも作ってみたい。 7日は東京の肉会に負けないようにFactorioしてた。 結構やったが、原子力系を活かせるところまで発展しなかったので残念。 …

1/5 明け

明けましておめでとうございます。 本年前半の目標は 卒業すること Unityに習熟 3Dモデリング力を高める 投資の勉強 いい感じの料理レシピ保存アプリを探す(レシパルとかいうのが良さそう) です。よろしくお願いします。 年末〜年始はずっとUnityの勉強を…

12/25 ニート

趣味のコードを書いている以外は特に何もしてないです。 2017/12 3週目に調べたこと IL2CPP (on Unity) Intermediate Language to C++: 基本的にはインタプリター方式の言語をC++に変換してコンパイルということをやるために使う。最近だとUnityで実行速度を…

12/20 おしごと感

先週は無限にだらだらしていたのですが、今週は研究室に来て色々やっています。とりあえず余らせている高性能PCが3台〜4台あるので上手いことクラスタ化したい。インストール後のセットアップを itamae でやるのと、openldapサーバーの立ち上げまでやった。 …

12/18 犬のおしっこスタイル

これは今ふと夜中に目が覚めて感じたことなのですが、ある特定の身体的状況下における座位での排尿について(我が家ではおしっこが飛び散らないよう座位での排尿が推奨されている)、圧迫感から逃れるための自然な体勢として左脚を軸にして右脚を少し浮かせ…

12/14 本申請をした

厳密には14日じゃなくて13日に行ったのですが、特に問題なく教務に本申請書類を受け取って貰えたので、あとは公聴会を残すのみとなりました。 寝てる間に公聴会の日程も決まって、部屋の予約も終わったので1ヶ月くらい眠り続けても問題なさそう。 仮想通貨採…

12/4 ブレンドSのツリ目男と金髪ツインテールのカップル感めちゃくちゃ良くないですか?

先週はひたすら博論をやっていた。 2ba3018 (HEAD -> master) 表の表記を統一したf0fe8d6 3章の記法統一f3c42ea 4章の記法統一75fff31 5章の記法統一c623a9d 6章の記号記法を他の章と統一e7bbe9c 6章のciteがcitet方式のままだった部分を修正5950c3b 5章と6…

11/26 ドラゴンクエストライバルズと博士論文

今週はドラゴンクエストライバルズを始めまして、 割りとドハマりしている。 ハースストーンやシャドウバースはあんまりピンと来なくてすぐやめてしまったのだが、DQRはデッキの組み方以外に「どこに配置するか」「どの位置のモンスターを倒すか」というのを…

11/19 書いています

アー Boostnoteという最高のメモアプリを見つけたのでお知らせします Onenoteから乗り換えました boostnote.io いいところ Markdownで書ける、シンタックスハイライトもある vimモード/emacsモードがある。:%s/hoge/fuga/gみたいなコマンドも動く クラウドに…

11/11 冬季うつ秒

今週の頭は風邪が長引いたせいなのか冬のせいなのか、 全然気力が出なくてダメ 何も仕事が進んでない コードはだいたい電磁計算の実装も終わって、 博論最終章用の計算もいい感じの結果が出てきているので、 本当に書くだけの状態。 12月頭には英文校正出し…

11/6 11月1週目まとめ

予備検討が無事に終わって三連休は妻とひたすらOvercookedしておりました(DLC分もクリアしてしまった) Overcooked、操作が絶妙にシンプルな割にチームプレイで上手いラインを作っていく部分にやりこみ要素があってかなりいいです。 Switch版がオンラインマ…

11/3 風邪を引いた & 10月4週目まとめ

10月31日に無事予備検討を終えまして、この内容で本申請していいよという沙汰を頂きましたので、12月2週目まで引き続き戦い続ける所存であります。 28日に高校の友人の結婚式が東京であったりして、 前日までほとんど発表資料を作っていなくて大変やばかった…

10/27 やっている

来週31日が予備検討なのですが、予備検討の資料は5ページしか出来ていません。 静電版の計算が完成といっていいかんじになったので、これまで放置していた細かい機能を入れたりしている。今のところドリフト流入だったり実験風洞っぽい構造の再現だったりが…

10/25 10月3週目まとめ

昨日夜の作業で流入フラックスの量だったり速度がおかしかったりする問題がほぼ解決して、今のところ正しい感じにみえる これでES計算は完成か〜 EMも実装したいけど博論があるのでそろそろ予備検討のスライドを作る方にシフトしないといけない ハンバーザム…

10/18

16日に無事予備検討願いと草稿等を提出しまして、卒業へのレールに乗った。 予備検討自体はまあ問題ないと思われるが、副査の先生の片方が(先生側の事情で)副指導の先生と交替しており、研究説明を直接したことがないのでちょっと不安。予備検討の時にバシ…

10/9

10/15くらいまでが最初の山なのだが、 それまでにここまでやりたいな!と思っていた計算を回すためにここ5日くらいはひたすらにコードを書いていた。 ようやく一段落して計算するだけになった(はず)なので原稿の修正に移ります。 あまりゲームができていな…

10/4 ハカセ

ハカセ論文を書いてます とりあえず一山越えた状態だが、 とりあえず今月末までかなり頑張らないといけない。 cmake自体をstaticにビルドする方法が知りたい Visual StudioがOpenMP3.0に対応してなくてreduction(max: x)が使えないの最悪 Twitterからpawoo.n…