hsimyu's diary

ゲームなどをします。

7/26 腰痛が治まってきた

今日の葉っぱ

中央の新しいのが育っているのが分かりますか?

 

これもなんか生えてきた

 

果実がついてるところの隣に花っぽいのが?

 

うねうねしてる

 

10時ごろまで寝てしまった。

Optimized C++を少し読んでシリアル食って大学へ。

 

今日は特に予定がないのでのんびり実装する。

電荷保存が成り立ってなくてナンデ……と思ったけど、

ある係数の計算で、0.5 * A / B とすべきところが 0.5 * A * Bになってて

プロトンだけが想定の 1836^2 倍の力を受けて吹っ飛んでいってた。

よくバグが出なかったな、と思った。

速度のバリデーションつけた方が良さそう。

 

Optimized C++はとりあえず性能測定方法についての章を読んだ。

内容はまあ普通というか、きちんと測ろうねって感じです。

Fortranのコードをひたすら高速化する時に色々やったのを思い出している。

 

基礎構造が出来たので計算結果自体のテストをやっていたら間違いだらけで笑った。

周期境界〜

修正しまくっていたら20時くらいになったので帰る。

 

夜ご飯 うどん

腹に優しい

 

イカやるぞ!!!!!

7/25 葉っぱ

栄養剤を与えた結果、成長が再開した!!!!!

茎の間から小さな芽が出てきた。

 

これはよくわからん

 

でかくなってきた

 

分かりにくいけど奥の蕾のあたりからうねうねが出てきた。

 

昼まで家でEMC++を読む。

13時に研究室。

14時から副指導があるので資料を用意。 

そろそろ書き始めないといけないね〜という話になった。早く卒業してえ。

 

motocalの更新をした。

 

家に帰ってだらだらEMC++の続き。

ラムダのあたりも読み終わったのでほぼ終わり。

並行APIの部分がまるっと残ってるけど。

この流れでOptimized C++を読むとC++割と分かったマンになれるのではないか。

 

C#というかUnityいじりてえ

 

イーグルジャンプに入社して今日で一年!!!!!

 

そろそろシンフォギアG観ないと

 

7/24 腰とギルティギア

早起きしてしまったので早めに研究室に行った。

先週は腰の療養のためにほぼ何も進まなかったので、とりあえず溜まっていた雑用をこなしたり、いくつかメールを出したり。

 

夕方くらいまではPICの電流計算のZigzag schemeを実装したりしていた。

一時変数が多いので計算負荷がかなり高いのだが、うまいこと削減できるような形も思い浮かばないので保留。

明日は電流連続の式を満たしてるか検算する部分と、粒子が変に減ってないかを確認できるようにする部分を書きたい。

 

Effective Modern C++をちまちま読み進めている。

C++分かってきた。

本当か?

あと30/42くらい読んだ。

 

ギルティギア

 

SOLDOUT2

メィクラ 400G

オフトゥン 1000G

くらいに落ち着いた。

 

オフトゥンは1作業3~4程度。

糸50布50羽根10魔法の知識10000 (ロスト率5%くらい?)で

単純に計算すると50*10 + 50*10 + 10*100 + (0.05 * 10000)

うーん。

7/22-23

22日

ひたすらイカしてた。

夕方くらいに妻が起きたので、しまむらに行く。

バーザムが探してたNEOGEOコラボのシャツ見つけた。

KOF餓狼伝説サムスピのやつ全部あった。

バーザムがまだ手に入れられてないみたいなので確保しておこうかと思ったけど、

大丈夫とのことだったので買わなかった。

が、どうやらまだ見つけられてないっぽい。

妻曰く、東京はそもそもしまむらがあまり無いし品揃えも良くないとのこと。

あとコラボ服はそもそもユニクロ等と違ってあまり入荷しないので、一度人気になってしまうと見つからないそうだ。

確保しておけばよかった。

 

なんかしまむらの冷房にやられたのか体調が悪め。

河原町に新しく出来てた鎌倉パスタでパスタを食べた。

パスタより取り放題の前菜が美味かった。

 

23日

前日、帰宅してすぐ寝たせいか、3時半くらいに起きてしまう。

一日イカやゼルダなどをした。

 

トマトとしその成長は微妙。

花まで咲いたが結実していないやつがあるので、実験的に大量の液体栄養剤を与えてみた。栄養が足りないならこれで成長が進むはずだが果たして。

 

そろそろ何かものづくりしたくなってきた。

先月末くらいだとiOSアプリ作るぞ!と思ってたけどあまりいいアイデアがなくて、

今はUnityで何か作るぞ!って感じです。

クローン池袋晶葉が上から落ちてきて池袋晶葉粉砕ロボを動かしてクローンが増えるのを止めるゲーム

 

イカ2

最近の戦績。勝ち越せるようになってきた。

 

ナワバリバトルのことがかなり分かってきた。

もちろん塗るのは大事だけど、塗られないのも大事なので、

シューター担いでる時は攻め込んできた相手をしっかり見つけて仕留めに行くことが大切っぽい。

最初の頃はとりあえず塗らないと!と思って、敵がいない時でもひたすら撃ちまくっていたのだが、

塗り担当じゃないなら、敵がいない時にはインク補充しながらマップ開いて、敵がどこに来てるのかを発見することが大事だ。

イカのゲームデザイン、インクが存在することによってこういう気付きを得られるので深い。

深いって言葉、浅い。

 

ゼルダBOW

グッドエンディングを見逃したので再度ハイラル城へ侵入。

前回はゼルダの研究室から入ってそのまま本丸へ突撃してしまったので、正面から入って探索しながら行った。

ゼルダRTAをやっている人の動画を観たのだが、ガーディアンとかガノンの出してくるレーザーは盾パリィで跳ね返せるというのを知ってかなり衝撃を受けた。

盾、重要じゃん!!!

あと、盾サーフィンのモーションを途中でキャンセルすることで擬似二段ジャンプが出来るとか、馬上から弓を打つ時にジャンプしてから弓を打つことで集中を発生させるとか、おもしろテクニックをたくさん覚えた。

 

SOLDOUT2

新アイテムが実装されたのでオフトゥンとメィクラをひたすら作っている。

微妙にオフトゥンのが効率がいいか?と思ったが、魔法の知識がたまにロストするのがきつい。ロスト率10%くらい?

7/20-21

けつにょうくんが来てた。詳細はこちら。

ketunyo.hatenablog.com

 

腰がいてえ。

 

ゲームのこと。

 

ゼルダBOW

血尿くんが京都に遊びにきて、ゼルダやりたいって言ってたので、

クリアしてない祠をプレイさせてあげた。

みんな幸せになった。

 

ギルティギア

ヴェノム by けつにょうくんとひたすら戦った。

パッドでプレイしたので赤ちゃんだった。

20連勝されたので終わりにした。

けつにょうくんにアケコン使ってもらったけど、おれと同様ダッシュが出にくいとのことだったので、

おれの問題ではなくレバーの問題かもしれない。

交換した方がいいのかな。

 

ARMS

パーティーマッチを交互にプレイしたりした。

割りと読み合いゲーな気がしてきた。

コンボがない分、自然とじゃんけん部分だけを純粋に楽しむゲームっぽい。

ARMSで痩せようと思ってたけど、慣れるにつれてどんどん動きがコンパクトになってきたので痩せなさそう。

 

スプラトゥーン2

発売日に買うかどうかは迷ってたけど、けつにょうくんが来てるし丁度いいから買うぞ!と思ってヨドバシでダウンロードコード買ったら、コード発行まで30分〜40分くらいかかった。コード発行APIみたいのを叩くと任天堂から有効なコードが降ってくる形式なのかな。

 

さくさく15戦プレイ。初日の戦績です。

 

ジャイロエイムにはだいぶ慣れてきた。

感度-2くらいが俺には丁度良い感じ。

今のところマニューバーで適当に塗りつつ、会敵したらスライドしてぐいっとカメラ回して一気に弾を当てるのが楽しい。

スプラトゥーン初めてだけど、1試合あたりの負荷が重くないのと、倒した時のSEが気持ちいいのでどんどんやってしまう。

ただ、ジャイロ操作によるカメラ移動がかなり急なので、酔いやすいみたい。(俺は酔わなかった)

むしろ観戦側だとカメラの移動する方向を予測できないので酔うのかな。

観戦モードが実装されるにしても3人称視点になりそう。ARMSがそんな感じだった。

 

スマホアプリ(イカリング2)がプライベートマッチ専用っぽいのが弱いと思うので、レギュラーマッチで合流したフレンドとの間でも使えるように + テキストチャットが欲しい。

7/18 おれと腰痛

腰痛が無理になってきたので整形外科に行く。

 

診断結果: 腰椎間板症

 

椎間板が弱ってくるとなるやつで、

これが更に悪化すると椎間板の中から何かが出てきて椎間板ヘルニアになるらしい。

悪化させたくねえ〜〜〜〜

 

家でEffective Modern C++読んだり寝たりしていた。

腰ベルトとゼルダDLCとSwitch用のポーチ買った。

 

おれと腰痛の記録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームのこと。

ゼルダBOW

エキスパンションパスを買った。

剣の試練序位をクリアした。

11階辺りで死にかけてかなり焦ったがなんとかなった。

野生の試練の時もそうだったけど、裸一貫でチャレンジするタイプのエリアは、

武器がどんどん壊れていくのとか気軽に回復できない(道端に落ちてるりんごはハート0.5個しか回復しない)のも相まってかなりリソース管理ゲームになるので楽しい。

 

ARMS

少しだけやった。

フレンドが誰も買ってない(そもそもSwitchを買えてない)ので、

ひたすら一人でグランプリやってるけど、

やっぱりVCしながら対戦してこそ面白そうに感じる。

くっちーが買うの待ち。

 

SOLDOUT2

最近の会計

f:id:hsimyu:20170718235656p:plain

優待が切れたこともあってかなりダレてきた。

裁縫師やってるけど、オーバーオールもパージャーマーも着物も売れ行きが良くなくて、

結局一番売れてるのはステーキ肉ってことになってしまっている。

ちょこちょこ作業割り当てつつアップデート待ちかな……。

7/15-17

ずっとゼルダしてた。

3連休最高!おれは大学院生なのにカレンダー通りに休む

 

gamesuruzo.hatenablog.jpの記事を移植。

ゼルダBOW

三連休でひたすらゼルダBOWしてついにガノンを倒した。

ガノンが無敵状態になってからの戦い方がよく分からなかった。

攻撃後とダルケルガード後にだけ無敵が解けるのでジャスト回避→ラッシュとダルケルガードに頼って倒したけど、

もう少しスマートな何かがあったのか?

 

ゼルダ姫との記憶も全部思い出してメインチャレンジ全部COMPLETEしたし、

割りと満足した感じがあるなーと思ってマップ開いたら

踏破率24%とか表示されててオエーーって言った。

祠60とコログ80くらいしかやってないのが問題か?

とりあえずは一段落ってことで、やる気が続く限りちまちま祠探しとかしていきたい。

 

ギルティギア

8人部屋が満員。大人気ゲーム。

がっちゃんさんがREV2買って梅喧少しだけトレモしてからやってきたらしいので、

絶対負けないぞ〜〜と思って挑んだが、

どんどん見切られていって3回くらい負けた。

すずらん(テテンのやつ)をもうちょっと上手く使いたいなー。

7/13

10時に起きて、食パン食べて

18時から研究会だからゆっくり行ってだらっとコード書くか〜と思って

一応時間確認しとこうと思ってメールみたら14時からだった。

 

悲しみながら研究室へ。

研究会、3時間あったのでそれを聴いてたら1日が終わった。

パスタ食って帰った。

7/12

最近はずっと8時〜10時に起きられていたのだが、

13時まで寝てしまった。

ので家でやる。

 

ソルバのNeumann境界対応と周期境界対応をやっていた。

通信周りまで直し終わって、あとは粒子注入部分を弄れば終わる。

FDTDのテスト用になんか解きたいのだが、何かいいのあるかな。

そういえば吸収境界の実装をしていないのでテストも兼ねて明日やろう。

 

来週物体の実装までやればだいたい終わるので、

8月くらいから博論に取り掛かろうかな。

7/11

SiloのPutQuadvarsで面要素の出力をするやつをずっとやっていたのだが、

マニュアルの文面から予想されるどんなデータ構造を渡しても

  • pointがx個しかないのに3x個のtupleがあるよって警告が出る
  • 書き込み時にエラーが出てそもそも書き込まない

という状況になってしまうので、諦めて粒子運動計算時に計算してるReference磁場だけを出力するように変更した。

 

先週の中旬くらいから今週月曜まではEffective Modern C++を読んでいて、

項目17(2章: 現代的なC++への移行)までは読み終えたので、コード書くのを再開した。

 

ゲームのことだけを書くブログを作ろうかなと考えているのだけど、

こっちのブログとの住み分けがむずかしい。